ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2015年第2回Woman's Workshop レポ | main | 自分の中の「最良バランス」を知る。 >>
2015.04.08 Wednesday

最大の難関カプチーノ!


こんにちは、スタッフの村口です。すっかり暖かくなって春めいてきましたね。早いものでもう4月に入りました。4月といえば就職や進学など何かと新生活が始まる時期でもあります。その時期に新しい事も始める人も多いのではないでしょうか。
現在グッぼるでも学生の方が春休みを利用して沢山登りに来ています。やはり若い子達は体力がありますね、ガシガシ長時間登ってます。これを機にクライミングをライフワークにしてもらえる子が1人でも増えるように僕もクライミングの魅力を伝えていきたいです。

さて話は少し変わりますが新しい事いえば最近の僕のグッぼるでの仕事上の課題であるカフェメニュー。
その中でも特にカプチーノ、これがなかなか上手くいきません(>_<)
お客さんには申し訳ないんですが、僕の今のカフェメニューの実力はオーナーであるサッちゃんさんにオッケーを出してもらえる域に達していません。なので僕しか店に居ない時は出せないメニューもありますのでご理解下さい。僕が不器用なのかカプチーノの奥が深いのか…。理由はその両方です。いや、むしろ美味しいカプチーノを作るという事はとても難しいです。特に僕のような不器用なタイプには沢山の練習が必要のようです。
カプチーノにはエスプレッソのシングルショットにスチームミルク(蒸気で温められたミルク)、フォームミルク(蒸気で泡立てられたミルク)を注いで作りますが、エスプレッソマシンのミルクフォーマーを使い、熱すぎず低すぎない温度で撹拌することが大事です。フォームがよくても温い、温度がよくてもフォームが上手くいかない等、安定して美味しいカプチーノを作る事が出来ません…。とはいえ最近は惜しいといわれる出来のものもある事から少しずつではありますが上達していってる実感はあります。グッぼるのテープグレードでいうと青テープ真ん中ぐらい出そうです。因みにオーナーはモチロン黒テープです。少しでも近づくべく日々精進していますので、もう暫くお待ち下さいm(_ _)m目指せ!カプチーノ黒テープ‼️

追伸 一目瞭然だとは思いますが、上の写真が僕の作った方で下が先輩エリゾーさん作です。ハートの出来にこんなにも差が・・・。

Powered by
30days Album