ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2013.03.20 Wednesday

開発中のボルダリングブラシ

やっと仕上げ段階のボルダリングブラシ。
コンセプトは「核心を確実に磨く」
●クラックにも入る細さ:幅15mm
●軽くて長い:940〜2600mm伸縮 362g
●着脱可能:ブラシだけでも使える
●岩を傷つけない:竹と人工毛
●ランニングコストが安い:先端交換120円
●壊れる仕組みがない:差し込むだけで器具はない
●角度を変えられる:蒸気で軽く曲げられる。違う角度を予備に持つ。
●価格が安い:2000円以下

今回の試作で完了。後は価格。2000円以下は厳しいかも。
2012.09.09 Sunday

冬の準備 アプローチシューズ ヌプシブーティー

昨年夫婦で採用の冬の靴。ノースフェイスのヌプシブーティー。友人たちの間で購入検討が騒がれて来て、シーズンインも近いなぁとワクワクして来た。
で、ワンシーズン使用したレポート。

●暖かさ
圧迫されたクライングシューズから履き替えると、瞬時にゆるさと暖かさで指の感覚が回復。色々な幸せが訪れる。絶対的に足指に痛みが出てる人は効果有ると思うな。
ゆるさがかなりいいのかと。
暖かさはあくまでも自己発熱よる保温なので冷え切った感覚の無い氷足には効果は薄い。で、足用カイロを入れるとダウン空間に熱が保持され凍った足も即回復。コレはマジでホッカホカ。トライ数はかなり増えるはず。

●歩きやすさ
軽い。他の類似品と全く違うのは軽さ。さすがヌプシ。ジャケット同様で軽さは圧倒的。
足入れは圧迫ゼロ。なので中で足が少し踊るかな。サイズはピッタリか小さめをオススメする。私24.5cm男でもサイズはある。ただし生産数は少ないので探すのに苦労。レディースコーナーにて発見。歩き方をひと工夫してソールベタおきにすればマシ。滑り止めは案外しっかりしてる。氷用ソールなので木の上や滑りやすい石でも点で止まる。個人差はあるだろうがボルダーのアプローチ程度なら十分。ソールは固いので荷物が多い人でも安心。下り道は指先がすこ〜し詰まるかな。

●耐久性
引っ掛ければ破れる。破れたら直す。テント補修などに使うパッチが最適。山屋的な考え方なら先に先端にテント補修パッチをデザイン的に施すのもいい案かも。引っ掛けさえしなければ普通の靴と変わりない。ソールとの結合部もしっかりしていて安心。

●防水性
まるでなし。濡れたらどうなるんだろう。ただ、
まるごと洗えるとメーカーの人は言ってたので復活は出来るだろう。

※シーズン前なのかネットは安いなぁ。去年は定価で購入。
ヌプシブーティー 最安値
2012.07.15 Sunday

世界最高燃費の車に乗り換え アクア

瑞牆に通うために車を乗り換えた。燃費が良い車アクア。ハイブリッドで世界一の燃費。どの位いいかと言うと26km/?。ええーーポルテの倍、volvo240の3倍は走る計算。

でも新車は4ヶ月待ちって・・・・・終わってる。シーズン始まってるし、ポルテ車検切れるし。しかもディーラー下取り査定は低いし。まぁ3年待たずに8.5万km走ってるから無理もないけど、もうチョット頑張ってよ。
で、初の中古車屋さんへ。そう今まで行った事がない。専門車指定買いか新車しか購入した事無かったので。
ガリバーにてポルテの査定をしてもらったら+10万。更にアクア即納出来ますよと。おまけに未使用アクアを購入なら更に+10万。いい話なのでお願いした。
3日目に希望のタイプS黒未使用+スマートエントリー+ナビ+マットバイザー で購入決定。早っ。決め手は最後の一声の下取りプラス
10万。結局ディーラー査定より32万も高く取ってもらえた。
翌日支払い、下取り車持ち込み。決めてから15日で新車アクアに乗れるなんて素晴らしい。
月計算でガソリン代だけで15,000円ほどの節約。凄いな。距離を走れば走る程のお得になる感じがする。
さぁ瑞牆通うぞ。長野は近いはず。

ちなみにVOLVO240は全塗装して乗り継ぐ予定。4人以上乗りの時は出動。
2012.01.05 Thursday

寒いボルダリングであったかヒーター

7年ほど前から使ってる外用ヒーター。寒い冬にはコレ。火の用心って事でブログには登場してなかったのですが、よく聞かれたりするので紹介。
まずは暖かさ。想像しているよりも遠赤が温かい事にビックリする。
旧モデルは重かった。モデルチェンジをして軽くなり点火も確実になった。もちろんパワーもアップ。1200kcal/hはこの手の中では一番出力。女性が苦手な着火も簡単。旧タイプはジェネレーターで気化させるタイプだったのでコツが必要で女性では難しかった。
家庭用カセットガスボンベが使えるので鍋で少し余った物を持って行って使い切れる点。
どこででも手に入るし安い。パワーブースターで寒い時のガス圧低下も大丈夫。もちろん写真の短いボンベでなくても良い。

いくら乾いていてもこれだけ寒過ぎて登りに支障が出るほど冷えてしまっては意味がない。焚き火はありえないので暖を取る方法はコレが最良。
火事には絶対気をつけて!
火事には絶対気をつけて!
火事には絶対気をつけて!
火事には絶対気をつけて!
山火事なんて起こしたらエライコッチャ。
2011.10.30 Sunday

クラッシュパッド購入 asana

asana サーランザラット
アプローチが長いと、ボルダー登りに影響が出てくるので軽いマットを物色。今のマットは90cm×180cmと長くて、小さい段差で浮かないように柔らかいウレタンにカスタマイズしてるので超便利。パカパカして空洞段差で足をくじくことはありません。
しかし重い。と言っても通常の重さなので私は男なんで平気です。
家内の小さい体ではまず負担が大きいので今まではサブマットを使用してました。ですが小さいため結局二人同じ課題になります。それでも結構危険な時もあります。
で、一番軽くて大きくて自由度があるサブマット付き サーザンザラット となりました。
マジで軽い。3kg程度なので通常より2kgも軽いのです。背中も高さが変えられるので女性でもアプローチ中背中にぴったりフィットします。
ウレタンも分割してるのでパッと畳めます。ストラップもワンタッチで暗い時や雨などの急ぎ撤収がラクラクで素早い。
付属のサブマットは同じ大きさなのでセットも楽で持ち運びに便利。分割されていて、核心2ヶ所にセットできるのは嬉しい。核心超えのあとマントルにも安心して集中できます。
こんなに軽くて、大きくて、簡単なマットを知らなかった僕は損をしていました。
もう一個欲しい。というか買うつもりです。

ついでに、asanaの広がるボルダーバッグも買いました。ダブルアップ。黒があったのでラッキー。クレージーカラーは出回っているのですがイマイチ好きになれなくて・・・。
分割されていて薄くなるのでマットに挟みやすいです。メトリウスにも同じタイプのものがありますがデザインはasanaがいい感じ。

2011.04.17 Sunday

GW海外ツアーの準備 スーツケースが・・RIMOWA 104L

スーツケースがぶっ壊れました。
15年間ありがとう。
プラスチックハンドルが経年劣化でポキっと。キャスターも回らない。何度もチェックイン係の女性に、キュートである事を褒められた優秀なデザイン。使い心地もよく、壊れることもなく、頑張ってくれました。ありがとう。今回だってちゃんと出発前に壊れてくれるし。渡航先で壊れたらほんと大変ですから。
作り直しも考えたんですが、他のパーツも痛みがひどいし更に丈夫な耐久性のあるタイプにしてもいいかなぁと。

で、リモワのサルサ。
25年前の初ヨーロッパで見た、RIMOWAの憧れは未だ衰えず。
ポリカに進化した素材と機能美あふれるフォルムは他にはない安定感があります。
グローブトロッターも考えたのですが、二人分の荷物と手荒な使用方法ではすぐぶっ壊れるのは間違いない。なにせセレブがポーターに運ばせる仕様ですから。見た目はいいのですが。
その点、RIMOWAは最高品質で大容量で軽量とこれ以上ない魅力が旅立ちのテンションを上げてくれます。
なにより軽い!20kg以上の預け荷物は超過料金(3,000円〜/kg)を取られるため、軽い分パッキングできるのは相当なメリット。
少し高めだけど年相応なのではないでしょうか。それにしても出費がかさむのは痛い。

サイズH80.5×W55.5×D27
重量 3.8 kg
容量 104 L
特徴2輪キャスター 撥水ジッパー3連ダイヤルTSAロック装備 ディバイダー


 
2011.03.18 Friday

この二つのアプリでボルダリングWEB用の動画と写真は完璧 iPhone限定

Youtube見てると、最近、多いですね。ボルダー投稿。
ボルダーって向いてるんですよね。撮影に。
後ろ姿だから、顔ははっきりせず顔出しNO!って人も問題なし。この程度なら載せてもいいよって言ってもらえる。かと言って知ってる人には誰かはわかるしね。
あと、課題のスタート位置やラインのお知らせになるのが便利。
基本、ボルダリングはフラッシュなので、オンサイトにはこだわらない人も多く、動画はあった方がいいくらいだし。

iPhone歴が長いので初心者の方によく聞かれるのはアプリ何使ってる?です。
で、いつも使ってるアプリの紹介をします。

●撮影の機能が満載。ボルダー動画や写真が綺麗に取れます。

●ReelDirectorの編集能力はとにかく凄い。
動画編集とYoutubeアップもその場でできる。
凄すぎて説明できないので、他人のブログを紹介。

2010.11.07 Sunday

アークテリクス アロー22

去年欲しいなぁと思ってたら人気で品薄らしくあきらめていたら、忘れた頃に遭遇。
実物見てあらためて使いやすそうと思った。
他のショルダーとかも考えたけど山で使えるし防水がハンパなくすごいので即買い。ネットと同じ価格で。今年も売れてる様子。
流行りものではないと思うんだけど・・・。性能がすごいから見た目も良い。
デザインはあんまり好きではないんですがね。
2010.05.18 Tuesday

iPadのケース


DODOcase並んで予約したiPadはブログには書いていないのに、いきなりケースの話。
ツイッターではkitcutで4番目にゲットしたことは生中継しましたが・・・・。

滑って落とす→割れる→保障がきかない→実費→多い事故→30日かかる→つかえねー
これだけは避けたい。

いい感じのケースを予約した。モレスキンが好きだけどiPhoneがあるので必要ない。でもこれだとiPadで所有欲を満たしてくれそう。竹の削り出しも素晴らしい。古くなっても味わいが出せる。長く使えそうだ。ツイッターで共同購入することで送料を安くできた。
ただし30日待ち。それまではやすーいシリコンケースでしのぐ。
これが1000円程度で手に入る。それなりだと思うけど・・。iPhoneケースも200円のが一番良かったから使ってるんで以外にいいかもね。

スタバでソフトバンクWiFiを6/1より順次のNEWSもありましたし。楽しみでしょうがない。仕事でも図面やpdfがガッツリ見れるのはありがたい。
Office2010 web版 も6月には使えることだしクラウド化も完了したし。
見積書・受注・製造指示を出先で。時間が余ってしょうがない。と言いたい。
2010.05.09 Sunday

ボルダリングに最適な蚊取り線香

暑くなってきました。

ボルダリング中に蚊やブヨに刺される季節になりました。虫除けにはみんな工夫してますよね。
煙の出ないタイプは外ではあまり効果がないようで、オーソドックスな煙タイプの蚊取り線香が主流です。さらに直接肌につけるタイプも併用ですかね。それでも夕方の大量発生やブヨには全く効きません。

ネットで探しました。林業のプロも使用している煙の多いタイプの蚊取り線香はスゴイ。
ブヨにも効きます。極太です。専用携帯ケースも付いてます。パワータイプの方がおすすめ。
ホントに効きます。ブヨがいなくなるのはほんとに凄いのでお試しあれ。
Powered by
30days Album