ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2013.04.17 Wednesday

googleリーダーが7月1日をもって廃止。ショックです

Feedly
googleのサービスの中で一番気に入ってたのがリーダー。なのに7月1日をもって廃止はショックでしかない。
仕方がないので代替えのサービスを探した。

Google Readerからフィードを簡単にインポートできる
iOSやAndroidなどのモバイルデバイス閲覧用のアプリが提供されている
Twitter、Facebook、Google+などの外部サービスとの連携機能がある
ウェブブラウザでも見ることができる
分かりやすいインターフェースである

以上の条件。

でたどり着いたのが Feedly
対応環境はiOS、Android、ウェブ。見た目はかなりGoogle Readerに近い。。7月1日までにGoogle Readerのアカウントと連携させておけばフィードは自動的にFeedlyにインポートされるので廃止後もそのまま使用できる。連携といってもワンクリックで許可をすれば自動でインポートしてくれる。ラクラクで快適。iOSもAndroid用もアプリがありウェブブラウザ用のアドオン(Chrome、Firefox、Safari)もある。タイトルだけ表示させるモードは便利。記事の共有や保存先は、Google+、Twitter、Facebook、Buffer、メール、Evernote、Instapaper、Pocket、Linkedin、Delicious とほぼ全て網羅。スターにあたる「Save for later」という機能も便利。

文句なしに乗り換えてしまえる一品。
2012.11.14 Wednesday

iPadminiのレビュー

iPadminiを買いました。
とにかく薄いのでずっと置かずに持っていられるのが嬉しい。
フルサイズで写真を見た時の画面の大きさがちょうどいい。
カバンのポケットに入るので専用ケースとか要らない。
寝っころがると楽しい。
サッと出してサッとしまえる。
軽いので電車内で立ったまま使える。

これだけ完成度が高いとカバーはあり得ないし、フィルムでさえ台無しとなる。絶対に裸で使うべき。
移動中の衝撃や干渉での傷が気になるのでA5のブックカバーに入れて運び、使う時はサッと裸で。
無印良品のブックカバーがデニムパッチ素材でエイジングによるシワなども楽しめそうなので使用中。
それにしてもブックカバーって色々あって面白い。デザインもイイしね。
A5ブックカバー
2012.10.04 Thursday

iPhone5 超スグレモノ ステッカーブルポケットsinji pouch

iPhone5の軽さを犠牲にせず、カードケースにもなるスグレモノ。
久しぶりにいい買い物をした。
ネオプレーンなのでカード6枚は入るし。
色がいい。



鍵や眼薬やバンソコウやヘッドフォン。小銭もいけるのでお財布いらずになりそう。
便利すぎる。そして軽い。
実際に手にすると馴染み方も素晴らしい。

iPhone5 112g + バンパー 12.5g + ステッカーブルポケット 8g = 合計132.5g

なんとカード入れても4Sより軽い。
革製バンパーの中に収まるので更に薄く落とした時の保護にもなる。
色合わせで遊びたくなる。
2012.09.21 Friday

iPhone5になりました


発売日初日ギリギリにiPhone5ゲットできた。今回は2台とも更新。

●手にとった感じ
軽い。軽い。薄い。薄い。とっても持ちやすい。早い。2倍は早い動作。これだけ薄くて早いと4Sとは別物だね。ケースを革製のバンパーに変更。4Sはカードケースを兼ねてたので便利だったけど厚みがあった。今回の薄さを感じたくてバンパーにした。皮のバンパーは4Sの時なかったと記憶してる。Amazonで予約していたのでとりあえずポチッといたら先ほど到着。タイミング良い。

●アルミの質感
側面ケースはアルミになっていて4Sのステンレスよりは軽いんだって。このパーツ、白と黒で処理方法が違う。黒は無垢削り出し後、黒アルマイト、再度切削、黒アルマイトとなっているが、白は最後のアルマイトがなく削ったまま。当てたらヘコミ傷がヒドイと思う。黒はアルマイト処理の浸透が5マイクロ程度なのでそれ以上削れると白い面が見えるかも。
いずれにしてもアルミは柔らかくてへこみやすいので注意。ソフトバンクで売っていたカバーは背面が覆ってあるものばかりで薄さが台無しと感じた。
今回のデザインはカバー無しを強く押してる感もあるのでエイジングを楽しめとでも言っているのかもしれない。傷も美しさに取り入れたいのかも。確かに革製品ならそんな楽しみ方もあるが・・・・。

●残念な点
LTEがTDではなくFDDなのが残念だ。
LTEプランオンリーのため1050円ほど基本料金が上がる。
LTE切替手数料の3150円も聞いてない。
LTEの切替がもたつく。
LTEになると電池の減りが早い。
※LTE関連しか文句がない。でも自宅は既にLTEだったし早いから許したい。

2012.09.21 Friday

iOS6のマップ ヨーロッパでは?

iOS6のナビならフランスのロータリーでも完璧に対応するみたい。日本語で音声ナビのロータリーは始めて聞いたがいい感じ。方面の文字もデカくて見やすい。

ロータリーってノーブレーキで信号なしの交差点に入って瞬時に目的の出口を何個目か見つけ直前で進路変更するという日本人にはなかなか慣れないシステム。判断が早くないと全く違う方向へ行くし脇道が少ないので次のロータリーでUターンするしかない。
ナビが普及してきてレンタカーにも有るとしても海外ナビでは操作自体も難しい。

iPhoneなら海外パケット定額1480円/日を利用すれば安く移動中の3Gも使えるし。

ブロー周辺の知ってる道をナビさせてみた。素晴らしい。使える。パリ市内やミラノやローマもレンタカーで流せるかも。いずれにしてもイタリアはマナー面で厳しいけど。電車の旅も楽しいけど、岩場主体の旅はやっぱりレンタカーに尽きる。
ああーヨーロッパ行きたい。
2012.02.14 Tuesday

正常接続中なのにWindows7でネットワークアイコンに×印が。→解決 ※Dropboxの接続エラーも。

Windows7でタスクトレイにあるネットワークアイコンに×印が急に出ました。
もちろん有線LANは正常接続してるのに・・・。
いろいろ調べると同じ悩みの人多し。そして解決策もなし。

怪しい所を一日考えてひとつ思いつきました。コレが正解でした。

IE9ーインターネットオプションー接続ーLANの設定ー自動構成ー設定を自動的に検出する
を一旦切る。そしてオプションを閉じる。同じチェックを再度入れる。

これで直りました。もし直らない人は
ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定ー追加ーブロードバンド
を仮に追加してみてください。

IE9のネット接続環境でタスクトレイは診断してるのでVPNの失敗やchromeを使用していてIE9のウィザードをすっ飛ばしたりするとでるみたいです。
ちなみにDropboxの接続エラーやインストール出来ない時でもこの方法でなおるようです。

2012.01.26 Thursday

初代iPod nano 交換プログラム

初代iPodnanoを交換プログラムに出した。発火の危険による交換プログラムだがiPhone購入以来nanoは全く使わないので気にも止めていなかったが、噂で最新機種に交換してもらえるらしく急に確認。対象シリアルだった。
思えばこの製品からApple製品を使い始めたんだなぁと。携帯電話が嫌いでずーっと持っていなかったのだがiPhoneに期待してApple移行を決意。名機zero3も購入して万全に臨んだiPhone。期待通りの機能にiPodnanoで溜め込んだ曲データにより今も楽しい音楽ライフを送っている。何だか手放すのが寂しい気もするが最新機種に変わるのだから仕方ないか。しかも発火も危険だしな。

実際の交換作業
AppleIDで申し込み出来るし引取りも家まで来てくれるし本体のみ渡せば良いし。後は新機種になってくれるのを期待して待つのみ。
iPodnano交換プログラム
2012.01.06 Friday

Twitterまとめ投稿ブログは微妙

 Twitterのつぶやきを一日分まとめてブログにしてくれる機能を使ってみた。
どうなんだろう?何かメリットはあるのだろうか?
Twitterを見ていない人、そしてブログを見ている人に対しての報告みたいな感じに使うのかなぁ。
もう少し使ってみよう。今日はアニメ無しで。
2011.10.27 Thursday

@i.softbank.jp ソフトバンクメールが通知センターに対応してない件が解決

iOS5の設定もほぼ終わり、快適なiPhoneライフを満喫中・・・・とおもいきやソフトバンクのメールが例の全画面表示でプッシュされるのが見解決。あまり使って無いから気にならな方けど方法が分かったので設定しました。またまた快適になりました。

●設定方法
Mysoftbank - Eメール設定 - 新着メールお知らせ設定 - 送信しない
以上でバナーだけになりました。
データの取得方法 - 詳細 を見ると@i.softbank.jpはフェッチのみ対応になってるけどプッシュに対応してるね。どっち?基本IMAPはプッシュできないはずだけど・・・・。
2011.10.22 Saturday

iCloudとGmailで連絡先を同期させる方法 + カレンダー・メール設定

iPhone4S買いました。
やはり快適。とにかく早い。iOS5との相性抜群ですね。ですがiCloudはi意外に難しくお困りの方が多いみたいですね。質問に答える場面が増えてきました。特に多いのはGmailとの連携を生かしたままiCloudを利用したいとの要望。私が個人的に良いなぁと思う設定をまとめてみました。
iCloudのバックアップ機能やサービスをフルに使いながらGmailもフルに使用できる方法です。

今回重要なのは、iPhone(iPad)を一度ローカル連絡先だけにして、それぞれ(iCloudをシンクロ・Gmailをシンクロ)を行う事です。Exchange連絡先はシンクロとは別扱いなのでこのようになるのです。GoogleがOTA(OnTheAir)に対応する日は来るのでしょうか。


●メール(Gmail) Exchangeから登録
長所:プッシュが正確で複数ラベル(フォルダ)プッシュも可能。通知センターとの相性。削除してもアーカイブされる。ラベル(フォルダ名)を編集可能。
短所:カレンダーはメインだけなのでオフ。連絡先もシンクロされず別項目ができるのでオフ。
設定: メール/連絡先/カレンダー - アカウントを追加 - Exchange
メール(適当)・ドメインなし・ユーザー名(googleアドレス)・パスワード
サーバー(m.google.com)
→メール/連絡先/カレンダー - データ取得方法 - プッシュ:オン - フェッチ:オフ(電池持ち良し)
→送信元に使用したいアカウントは、IMAP登録・受信アカウントを空に。送信リストには表示され受信しない。

●カレンダー(google) Gmailから登録
長所:複数ユーザー予定を表示でき色分けも可能
短所:設定をwebで行うため手間がかかる
設定:メール/連絡先/カレンダー - アカウントを追加 - Gmail
ユーザー・パスワードを入力 - カレンダーのみオン
→設定サイトから同期カレンダーを選択
http://www.google.com/calendar/iphoneselect

●連絡先 iCloud(通常時) + Gmail連絡先(PC接続時)
長所:iPhoneグループ分けが可能。PC作業で同じ連絡先を利用できる。
短所:PCが必要。Gmail側はリアルタイムではない。
注意:iCloud連絡先は他とは平行して同期できないので交互にオンオフする。
設定: iCloud - AppleID - パスワード - 連絡先 ON
→Gmail連絡先を同期
   iCloud連絡先をオフ - iPhoneに残す - PCに接続 - iTunesデバイス詳細 - 連絡先チェック - GoogleContacts選択 - Gamilアカウント入力 - iTunes同期 - iOS5 iCloud連絡先を再度オン - 統合
※ちなみに 連絡先+ というアプリを使用するとグループ分けが簡単。
※PCからWeb上でiCloudの連絡先で整理も結構簡単。→詳しいサイト
※家内のiPhoneに、私のiCloudアカウントで連絡先のみをオンにして共有してます。
Powered by
30days Album